岩石日記

にわかファンデッカーです(´・∀・`)

鳥レポ2

どうも岩石です

今回は第8回鳥オフに参加するにあたって構築したデッキの概要、感想などを書いていこうかと思います。

鳥オフの概要はこちら↓

https://twipla.jp/events/605472

 

さて今回も鳥は続投ですが一応おさらいしておきましょう

f:id:ganseki3205:20240429223902j:image

 

【RR–ブレード・バーナー・ファルコン】

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/鳥獣族/攻1000/守1000
鳥獣族レベル4モンスター×2
(1):自分のLPが相手より3000以上少なく、
このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
このカードの攻撃力は3000アップする。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、
このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。
取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する。

 

い つ 見 て も  使 い 辛 い (´・∀・`)

 

それはさておき今回のレシピはこちら

f:id:ganseki3205:20240429225631j:image

1.前回からの大きな変更

前回から基本ルートを改良した結果、展開途中にバリケイドベルグを経由させて手札を捨てる事が可能になりました。

素引きをケア出来るようになった為、罠カードは全てピン差しに変更されています。

同時にRRの宿命である2枚初動への回答として星4の鳥を全てバニシングレイニアスへと変換出来るスワローズネストを3枚、ミミクリーを落としてバニシングレイニアスを加えられるおろかな埋葬が追加されています。

また前回ブレイブストリクス、ソウルシェイブフォースへ妨害を受ける場面が多かったので墓地への罠供給ルートを太くする目的でおろかな副葬を採っています。(余ればレディネスでも落としておけば良いですしね)

トータル枚数は据え置きの最低枚数40枚。

 

2.基本ルートを辿った場合の最終盤面

f:id:ganseki3205:20240429230340j:image

 

フルアーマードエクシーズを使うか否かは相手の盤面によりますがリンクメイルデーモン、ブレードバーナーファルコン、トークン3体の盤面が基本になります。

展開強度としては2妨害程度であれば本体であるブレードバーナーファルコンは出力可能です。

また、上振れした場合はブレードバーナーファルコンがさらに1体盤面に追加されます。

今回の盤面はインパクト重視(゚∀。)

 

3.感想

今回の結果

f:id:ganseki3205:20240429235114j:image

前回と同様、全ての項目で4.0以上の評価をいただきました。

第4回からブレードバーナーを使い続けた甲斐あり今回遂に優勝という事で嬉しい限りです。

 

クオリティについて

前回と違いルート検証の時間は十分ありました。

基本ルートの再調整に加え闇縛り状態でも本体を出力出来る妥協ルートの増設、それに伴った安定性を高める枚数調整を行いました。

究極と言っても差し支えないクオリティに仕上がっていると思います。

 

安定性について

フィニッシャー構築は出力出来なければ評価は0、故に最も意識して構築した為かなり高いです。

今回対戦した13戦中11戦は基本ルートのMAX展開を、残り2戦でも本体を出力した上でビートを行えているので安定した出力と言えるかと思います。

(勝てるかどうかは別の話ですが)

 

スピードについて

依 然 と し て や り す ぎ

ここについては申し訳ないですがまあまあ皆さん生き残ってくださってるのでセーフ(?)

コンセプトはデッキの持つポテンシャルを1ターンに凝縮して絞り尽くすことによる刹那的な輝きの演出です。

 

所管

初参加からブレードバーナーを握り続けての優勝という事で正直とても嬉しく思います。

正直な話これ以上にこの鳥を活かす事が出来るデッキ構築は無い、そう思える地点まで来ていたのでこれで優勝出来なければもう無理かもなと思っていました(笑)

 

今回の鳥オフもステルスバードや隼の騎士といった懐かしいカードや依然として狂った発想のデッキが多数見受けられました。

ブレードバーナーは一区切りという事で次からは別の鳥を使って多少なりとものんびりとバードウォッチングをして行きたいと思いますのでよろしくお願いします(*´ω`*)